府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

大回り乗車 珍道中パート2

パート1の続きから・・・。

気動車に揺られているうちに、伊賀上野駅に。ここは伊賀鉄道との乗換駅でもあります。

伊賀といえば忍者!

見つけちゃいましたよ・・・。

 

f:id:jr-kuroshio-381:20180624192450j:plain

はいっ!忍者列車です!

忍者だけに隠れてよく見えない!(ごめんなさい、ただ単にあわてて撮影しただけです。)

伊賀上野駅を後にして、東へと進みます。ここらから柘植駅手前まで線路の左右は田んぼでびっしり埋め尽くされています。

11:36 柘植に到着したはいいものの・・・。

めっちゃ寂しい・・・。

f:id:jr-kuroshio-381:20180624193615j:plain

Wikipediaによると、柘植駅の1日あたりの平均利用者数は400人を下回ってるのこと。一応、草津線との乗り換え駅ではあるのですが・・・。

 

12:01 草津線 各停 草津行き

 

113系!国鉄車両!!

f:id:jr-kuroshio-381:20180624194217j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20180624194252j:plain

車内は懐かしのボックスシートただ、4人が座ると結構窮屈です。ちなみに、柘植駅出発時、この車両は貸し切り状態でした(笑)

貴生川ー草津間は30分に1本のダイヤですが、そこから先(柘植)は1時間に1本となります。

また、貴生川駅は、信楽高原鐵道近江鉄道に乗り換えることができます。

貴生川駅停車中、113系車内にて・・・。

f:id:jr-kuroshio-381:20180625210516j:plain

ごめんなさい、近江鉄道はすっぽかしてしまいました・・・。

12:47 草津

前にも触れたのですが、本来ならここから琵琶湖を一周するルートを進む予定でしたが、運休が怖いので断念しました。

次の列車待ちの間・・・。

f:id:jr-kuroshio-381:20180628090410j:plain

(写真は私以外の社員です。)

  ここで一旦区切ります。パート3へ・・・。