府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

京阪電車日帰り旅 2019/2/27 パート2

守口市駅で撮影したした写真をどうぞ!!

f:id:jr-kuroshio-381:20190306113630j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190306113720j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190306113713j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190306113744j:plain

撮影を楽しんだところで次の撮影地「大和田」へ。

ここは子供向けの電車図鑑や鉄道雑誌の写真に用いられる位とても有名な撮影地です。

 

私事なのですが旧3000系のさよなら運転を撮影した際は大和田駅撮り鉄の方が少なくとも100人以上はいましたなぁ。なぜここが撮影地として選ばれるのかというと・・・

f:id:jr-kuroshio-381:20190307145158j:plain

このようにカーブを描きながら勢い良く駅を通過する電車を撮影出来るのです!!

 

鉄道写真は1枚の写真に1編成の車両が全て収まると出来ばえがよろしくなります。
 そう、カーブのお陰でいい感じの写真を撮影出来るのです。

ラッシュアワーだと更に撮影しごたえUP!

f:id:jr-kuroshio-381:20190307150035j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190307150139j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190307150332j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190307150411j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190307150507j:plain

いい感じに撮影が出来たので次の駅へ。

f:id:jr-kuroshio-381:20190307150829j:plain

問題です。ここはどこ駅でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「萱島駅」でした!!

f:id:jr-kuroshio-381:20190307151255j:plain

この駅の特徴は何といっても駅舎より高いご神木!!

f:id:jr-kuroshio-381:20190307151522j:plain

 この駅の下には神社もありましたよ。

 

我々は更に京都方面へ・・・次の目的地は中書島です

パート3に続きます