府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

てっけんサミット2019に参加してきました!

皆さん、こんにちは。ブログ担当のゴンザレスです。

 

東京遠征を更新してないじゃないか!

とツッコまれそうですが、この記事を作成している時点で2日目の下書きを始めています。順次公開しますのでしばし待たれよ。

 

本題に戻りますね。今回参加した「てっけんサミット」とは各大学の鉄道研究部や鉄道サークルが年に1回一堂に会し、それぞれが自分の大学や団体、活動の成果等を面白おかしく発表する場です。

 

今回は私が公式のTwitterを偶然見つけ、その流れで参戦しました(笑)。

f:id:jr-kuroshio-381:20190910120505j:plain

今回の開催地は立命館大学。久々に関西での開催なのだとか。

f:id:jr-kuroshio-381:20190910121532j:plain

(後輩くんの顔が全国区になってはいけないので加工しています。) 

もず鉄倶楽部も発表してきました!

 

・創会して1年経ち、本格的な部活に昇進したいということ

・とにかく自由に活動できること

・上下関係なく皆仲良しだということ

 

 

これらをアピールしてきました。

また、六地蔵事件」なるものも紹介しました(笑)詳しくはこちらから!↓

381-opu-nakamozurailwayclub.hatenablog.com

 

他大学さんの発表はとても参考になります。どのように活動しているのか、団体の運営はどのようにするのか、など大変勉強になるんです

 

ここで私目線で印象に残った大学さんをご紹介します。

  

富山大学さん

こちらのサークルは何と今年出来たばかりだということで我々よりも新しい団体なのです!我々が一番の若造だと思っていただけあってこれには驚かされました。我々も今回出展した団体では新規勢力なので今後とも仲良くしたいと思っております。

 

富山大学さんの鉄道研究会のリンクです。

Twitter

mobile.twitter.com

首都大学東京さん

f:id:jr-kuroshio-381:20190910123857j:plain左:夢の国、右:首都大学東京さんです。) 

大学紹介・団体紹介共にパロディー満載でジョークを交えた強烈なトークも大変楽しめました。笑い過ぎて息が苦しくなるほど面白かったのでこちらの発表は非常に印象に残りました。

 

首都大学東京さんの鉄道研究会のリンクです。

Twitter

mobile.twitter.com

・ ホームページ

tmu-railclub.livedoor.biz

 

各大学の発表が終わった後はお楽しみのクイズ大会

f:id:jr-kuroshio-381:20190911094158j:plain

知るか〜!ってみんな怒ってました(笑) 答えはAだそうです。

クイズ大会の後は「鉄ジャンル」(乗り鉄撮り鉄、模型鉄などなど・・・)に分かれてのフリートークの時間でした。

 

YouTube担当は音鉄へ、それ以外の3人は乗り鉄のブロックへ。

楽しい時間はあっという間でした。

 

今回の最大の報酬は何より他大学様との交流です。皆さんにもず鉄倶楽部を知っていただくと同時に横のつながりを創る。いつの日かはコラボ企画とかしても面白いかも知れませんね。

 

今回の記事はこの辺でお開きにしたいと思います!最後までお付き合いいただきありがとうございました!!