府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

ブログ担当、世代交代!?

2代目ゴンザレス!?

みなさん、毎度ご乗車ありがとうございます!

そして、はじめまして!

今回は、ブログ担当のゴンザレスの後輩である私、2代目ゴンザレスが、初めての記事を書かせていただきます。このまま、2代目のブログ担当になるかも・・・?

私は1回生で、もず鉄最年少メンバーの1人ですが、もず鉄イチの国鉄マニアでもあります!

したがって、私の書く個人的な活動記録は国鉄中心になりますので、ご承知くださいませ。

11/23 117系大活躍の記録

さて、記念すべき最初の記事は、先日私が個人的に行いました、117系電車を追いかけた撮り鉄の記録でございます!

この日は、福知山マラソンに伴う臨時列車と金光臨という、2つの臨時列車が117系京都車を用いて運転されました(「金光臨」とは、大阪駅から山陽本線金光駅まで、金光教の方を運ぶために運転される団体臨時列車です)。今回はこれら2列車をはじめ、さまざまな列車を撮影して参りましたので、その内容をご紹介したいと思います!

 臨時快速「福知山マラソン号」

11月23日午前6時過ぎ、始発電車で家を飛び出した私は、京都駅に到着しました。まずは、6:32発の山陰本線臨時快速「福知山マラソン号」を撮影です!

33番のりばに行くと、そこにはすでに抹茶色の117系と、それを取り囲む撮り鉄姿が!山陰本線に117系が来ることは年にこの1回だけですから、やはり人が集まりますよねー笑

f:id:jr-kuroshio-381:20191208152239j:plain
f:id:jr-kuroshio-381:20191208152434j:plain

こんな方向幕も、この時しか見られません!


今回の記事はここまで。次回は、「福知山マラソン号」の発車から始まり、117系や113系といった国鉄形電車、ちょっとレアな車両が入った特急列車など、ボリューム満点な旅の模様をお伝えします。お楽しみに!!

 

 

p.s. 初代(?)ゴンザレスです。後輩くんの記事はいかがでしたでしょうか。個人的には完成度もいい感じなのでブログ担当の座を安心して譲れそうです。良かった。一安心です。

っておい、「次回」って、また書くんかい!まあ、いっか。

 

今後ともブログ担当の2人(?)を宜しくお願いします!