名古屋遠征(その1)
みなさん、お久しぶりです。
2代目ゴンザレスでございます。
いよいよ待ちに待った春休み!実はもず鉄では、精鋭4人による名古屋遠征を計画しておりました。(といっても、合わせるのは宿だけで、往復の移動と現地行動は完全に自由です笑)
というわけで、今回から数回に分けて、2代目ゴンザレス目線で、名古屋遠征の模様をお伝えしてまいります!
7:00発のアーバンライナーで名古屋へと向かいます!
新型特急「ひのとり」登場で主役の座を降りる21000系アーバンライナーによる、停車駅の少ない名阪甲特急、今のうちに乗っておかねばなりませんね!
乗り込んだのは、2代目ゴンザレスと、同級生のH氏。デラックスカーを奮発しました!
途中、大和八木駅と榛原駅で「ひのとり」を追い越し、中川短絡線を通り名古屋線に入って久居駅付近でまた「ひのとり」とすれ違いました!
この日は、青山町車庫において「ひのとり」3編成を並べての撮影会が開催されるということで、現在ある3編成すべてが青山町へと回送されていくのですが、まさか3編成とも見ることができるとは思いませんでした!
9:15、終点の近鉄名古屋駅に到着!
ここでH氏とはお別れ。私はJRに乗り換え、東海道線の熱田駅に向かいます。お目当ては、311系の8両編成の撮影です!
先日、新型車両315系の導入が発表されました。今回私が名古屋に来た1番の目的は、315系により置き換えが予定されている311系、211系、213系の記録です。
実は熱田駅からは、間近に名鉄名古屋本線の撮影も不可能ではありません。ふと名鉄側を見ると・・・
やってきたのは1700系!廃車が確実と言われる貴重な車両に偶然出会うことができました!そしてさらに・・・
エヴァンゲリオン特別装飾がなされた2000系ミュースカイです!カッコいい!
311系の普通列車をあと2本撮影し、熱田駅をあとにします。311系は、個人的にJR車の中でトップクラスのカッコよさだと思っているので、なくなってしまうのは悲しいです。
今回の記事はここまでです。続編もどうぞご期待ください!