名古屋遠征(その2)
こんにちは。2代目ゴンザレスでございます!
前回記事より始まりました名古屋遠征。今回はその2でございます!
熱田駅での撮影を終え、近鉄名古屋駅に戻ってきました。ここからは、特急を中心に近鉄車両を撮影します。
1年後の引退が発表された新スナックカー12200系!わずか1分ですが、名古屋駅に2本並びました!
近鉄特急伝統のカラーをまとった車両が消えてしまうのは、幼いころから近鉄沿線で育った者として残念でなりません。
ファンサービスでしょうか、「名古屋・湯の山温泉」行の方向幕!名古屋のみならず、上本町や橿原神宮前でも、折返しの車内清掃中などに見られる場合があります。(側面は白幕)
アーバンライナーnext21020系。名阪甲特急としての活躍も、あとわずかです。
名古屋から富吉行の普通電車に乗り、降り立ったのは近鉄八田駅。スナックカーを撮影します。
次は津新町行普通電車に乗り、近鉄蟹江駅で五十鈴川行急行に乗り換え、近鉄富田駅に到着。しばし撮影です。
名古屋線の急行列車は大阪線のそれとは違い、転換クロスシートの5200系やL/Cカーの2610系、2800系など、クロスシート車両を中心とした運用です。うらやましい・・・(by大阪府民)
スナックカーはもちろん、同じホームに乗り入れる三岐鉄道三岐線の車両も撮影しました!
名古屋本線のほか、犬山線や常滑線など、主要路線の列車が集まるターミナルにもかかわらず、名鉄名古屋駅のホームはわずか3面2線。日中でもひっきりなしに多彩な車両がやってきて、飽きることがありません!
急行吉良吉田行に乗り、神宮前駅で下車。名鉄でトップクラスの有名撮影地ですね!しかし、あいにくの天候でしたので、微妙な写真に・・・。
今度は豊橋駅に向かいます。やってきた一部特別車の特急は、なんと1700系!こんなに何度も出会えるとは思いませんでした!(乗車したのは一般車の2300系ですが笑)
今回はここまで。初日も終盤に近づいてまいりました。次回以降もどうぞお楽しみに!