府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

名古屋遠征(その4)

こんにちは。2代目ゴンザレスでございます!

今回からは、名古屋遠征2日目の様子をお届けしてまいります!

 

朝7時半、私とM氏は、他の2人より先に宿を出発しました。伏見駅から地下鉄東山線名古屋駅に向かい、さっそく撮影開始です!

f:id:jr-kuroshio-381:20200219152519j:plain

最初の目当ては、211系0番台!大量の211系を保有するJR東海ですが、そのうち国鉄時代に製造された0番台は、関西線に残るわずか4両×2編成のみ!315系が導入されれば真っ先に消えてしまうでしょうね・・・。

新車好きで国鉄車に普段はあまり興味を示さないM氏も、初めて見る0番台に満足の様子でした笑

f:id:jr-kuroshio-381:20200219152712j:plain

次は、昨日に引き続き311系8連の新快速です!今度は上りの浜松行!

撮影を終えた私たちは、中央線に向かいます。

f:id:jr-kuroshio-381:20200219152806j:plain

乗車する快速列車は313系8500番台!元「セントラルライナー」用だけあって、車内は快適です!211系と併結されていました。中央線は211系と313系の併結編成が頻繁に見られ、編成がバラエティーに富んでおもしろいですね!

383系の「ホームライナー瑞浪」に乗るM氏は高蔵寺駅へ向かいますが、私は神領駅で撮影です。神領には快速が停まらないため、私は1つ手前の春日井駅で、後続の普通列車に乗り換えました。

これで名古屋遠征の団体行動は終了です笑

神領駅では、今回の遠征最大の目的であった211系のみによる10両編成を撮影!

f:id:jr-kuroshio-381:20200219152037j:plain

この211系は5000番台なのでJR製ですが、国鉄の雰囲気を残す車両の長大編成は美しいですね!

f:id:jr-kuroshio-381:20200219153019j:plain
f:id:jr-kuroshio-381:20200219152957j:plain

先ほどの折り返しの211系10連と、383系の特急「しなの」です。

最大の目的を達成したところで、名古屋駅に戻ります。

f:id:jr-kuroshio-381:20200219172515j:plain


左が関西線の211系0番台、右が中央線の211系5000番台です!

続いては、東海道線に乗り換えて清州駅に向かいます。

今回はここまで。次回は貨物列車中心のマニアックな内容ですので、どうぞお楽しみに!