府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

「第1回もず鉄クイズ大会」を開催しました!

みなさん、こんにちは!
ブログ担当のまっさんでございます。

 

長い間、対面での活動ができなくてうずうずしている今日この頃ですが、先日、ちょっとしたイベントを行いました。(もちろんオンラインです。)

 

「第1回もず鉄クイズ大会」を開催しました!

 

各参加者が事前に問題を準備し、交代で1人5問ずつ出題。出題者以外全員が解答者となり、合計の正解数で競いました。

参加者は、現役4名とOB2名の合計6名。つまり、合計30問出題され、全員25問ずつ解党したということになります。

こってりした鉄オタからライト勢まで、また、撮り鉄乗り鉄、音鉄など、幅広い層の鉄道好きが集まるもず鉄ですから、クイズの種類や難易度も多種多様!

みんな、自分の知識を総動員してクイズに取り組み、大いに盛り上がりました!

どんな問題が出されたか、気になりますよね?

ということで、実際に出題された問題と、その解答をまとめたものをご覧いただきましょう!

ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

 

クイズ(1)問題・解答
https://drive.google.com/file/d/1L2YsAWp6DKf7cHa3t-Tv9DoF4inPHMH5/view?usp=sharing

クイズ(2)問題
https://drive.google.com/file/d/1W8AmhJomqOLx_WDhNDFUkOSC9aKfW5lU/view?usp=sharing

クイズ(2)解答
https://drive.google.com/file/d/1Wot9uw5nBL629XhCBpbe3MISWTHD8GM2/view?usp=sharing

クイズ(3)問題
https://drive.google.com/file/d/1kk_w2H7r2mPM38U31m4SikHEuy_TqqvO/view?usp=sharing

クイズ(3)解答
https://drive.google.com/file/d/1UhCfWQ6VYt223hNVMCRr3EXUgFf26wxz/view?usp=sharing

クイズ(4)問題
https://drive.google.com/file/d/1rpd_XFTN6t-1gBbcEXZbyZdbHCfWDOzs/view?usp=sharing

クイズ(4)解答
https://drive.google.com/file/d/1cADl2h8NGxkImqtX62bebyEfN9tKpW4c/view?usp=sharing

クイズ(5)問題・解答
https://drive.google.com/file/d/1O0vx2uXFeGxYU61N02_Wl92wDFGc16yc/view?usp=sharing

クイズ(6)問題
https://drive.google.com/file/d/1SWzmK_DDowhaspbKKHLlbj6uiBlqlM8L/view?usp=sharing

クイズ(6)解答
https://drive.google.com/file/d/1qxKarAo2fhx7Pz8YUN45GUr7pwl0Bu3M/view?usp=sharing

 

こんな感じです。いかがでしたか?

優勝者の正解数は、25問中15問でした!

ちなみに私自身はというと、正解数13問で第3位でした。いやー、まだまだ勉強しなければ・・・

やはり、鉄道って奥が深いですね~

 

さて、そんな「もず鉄クイズ大会」ですが、第2回の開催を望むメンバーの声もありますので、ぜひまた開催したいと思います!

今度はどんなクイズが出るのか、楽しみですね!

以上、「第1回もず鉄クイズ大会」のご報告でした!