府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の白鷺祭を終えて・・・。

いやあ。長いのか短いのかよく分からない3日間でした。 皆さんもご承知の通り、11月2日から3日間、白鷺祭が行われました。我々「もず鉄倶楽部」も企画出展をいたしました。 鉄道模型運転会はご覧の通りの大盛況!!(写真に加工をしております。) 3日…

YOUTUBE更新しました

さて、白鷺祭前なのですが、今回は少しそれからそれたお話です。 お待たせいたしました。 先日の名古屋小旅行の動画です。待って頂いた方には遅くなって申し訳ありません。 私のブログと並べて閲覧していただければ幸いです。 www.youtube.com もしこの動画…

鉄道模型運転会の運転体験の日程について

ここでは、模型運転の体験ができる時間帯をお知らせします。なお、1人の持ち時間は15分で、運転時間は10分です。(残りの時間は説明などに使います。) 1日目(11月2日 金) 第1部 11:30~11:45 11:45~12:00 12:00~12:15 12:15~12:30 第2部 13:30~13:…

府大なかもず鉄道倶楽部 白鷺祭出展の詳細(2018年)

いよいよ今週の金曜日から白鷺祭が始まります!!我々もエンジン全開です!! さて、白鷺祭については前々からブログやTwitterにて報告させて頂いておりますが、今回は改めて出展についてお話をしようと思います。 ・企画名:もず鉄倶楽部鉄道模型運転会 ・…

白鷺祭に向けて その3

白鷺祭まであと1週間という時期になりました。我々も日々慌ただしくなってます。 さて、今回は先日紹介した「記念入場券」についてお話しようと思います。 ついに、デザインが決定しました! 硬券風のテイストに仕上げました。 ちなみに制作担当は私です。こ…

白鷺祭に向けて その2

白鷺祭が近づいてまいりました。我々も少しずつではありますが、準備を進めています。 さて、今回は、ポスターを発表したいと思います! ポスターの記載通り、我々は B1棟 2階 第7講義室(225) にてお待ちしております!! ※ちなみに、ポスターの写真…

白鷺祭以外の活動予定

確かに我々は白鷺祭というビッグイベントが目の前にありますが、それ以外も活動しますよ!! 10月6日に我々の一部が大阪府立大学の元鉄道研究部の皆さんと顔合わせにまいります。 我々の大先輩方にお会い出来る絶好の機会! これを逃す手はありません!!…

大阪府立大学の教職員の皆様へのお願い

この記事を読んでくださっている大阪府立大学の教職員の皆様へお願い事があります。 どうか我々の活動に協力していただけないでしょうか。 今年の5月に創立したばかりの未熟なサークルではございますが、どうか宜しくお願い致します。

白鷺祭にむけて 

いよいよ後期の授業が始まります。それは白鷺祭が近づくということをも意味します。 我々ももちろん参加します。 おまたせしました、我々もず鉄倶楽部の展示内容を発表します。 ・鉄道模型走行会 こちらはメインディッシュです。 ・鉄道写真展示 社員による…

名古屋小旅行 2日目 パート3

車両の展示やシミュレーター以外にも楽しめるコンテンツが沢山あるのがこの博物館。 ・巨大ジオラマ ・リニアモーターカー関連の展示 ・期間限定の展示(我々が訪れたときは東海道本線の特集でした。) 1日いても飽きません。 でも、お腹は空きます。空腹に…

名古屋小旅行 2日目 パート2

更新が遅くなって申し訳ございません。 さて、パート2です。 先程の展示はあくまでも入り口に過ぎません。更に奥に入って行くと・・・ じゃじゃーん!! 各時代を走り続けた名車が勢揃い!!!! ただ、我々からすると700系新幹線(一番左)がここにある…

名古屋小旅行 2日目 パート1

さて、2日目が始まりました。 ホテルでチェックアウトを済ませ、尾頭橋駅へ。 早速鉄分補給。 各停で名古屋駅に向かい、乗り換え。 今回の目的地に行くため、あおなみ線に乗り換えました。 これでどこへ向かうって? 決まってるじゃないか。「リニア鉄道館…

名古屋小旅行 1日目 パート4

名古屋駅から1駅だけ移動 尾頭橋駅に到着しました。 本日のお宿はこちら!! 「HOTEL LIVEMAX名古屋」 このお宿を予約してくれた友達に大感謝!!! その理由はこちら・・・。 「トレインビュー」!!! 東海道本線+名鉄+中央本線がひっきりなしにやって…

名古屋小旅行 1日目 パート3

さて、大須に到着です。 私は大須に来ると必ずここへ立ち寄ります。 (先日の1人旅では休業日で向かえませんでしたが・・・。) こちらでは12発500円で射撃が楽しめます。 鉄砲の上にあるスコープで狙いをさだめて発射ーっ!気分はゴルゴ13!! 気分…

名古屋小旅行 1日目 パート2

名古屋では、メンバーが思い思いの場所へと出かけました。 ・会長ともう1人は名古屋城へ見物に ・鉄分過多な方は私鉄を乗りに行きました。 ただ、私は1人で行動していました。このブログでは、私の行動をお話しようと思います。 名古屋駅に着くまで、我々…

名古屋小旅行 1日目 パート1

先日のブログでも告知した通り、我々は名古屋に旅行へ行って参りました。 大阪駅 9:14発 大和路快速加茂行き メンバーとは車内で合流し、加茂へと向かいました。 10:33ごろ 加茂着 10:41発 普通亀山行き あれえ・・・?これ、こないだも乗った…

社員(会員)募集のお知らせ 9月5日

前々から申し上げておりますが、まだまだ社員を募集しております。 府大生のてつお君、鉄子さん、我々は大大大大大歓迎です!勿論好きな鉄道ジャンルは何でも構いません(乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、音鉄etc...)!何でもござれ! 兼部?忙しくて参加したくて…

あの後のお話

381-opu-nakamozurailwayclub.hatenablog.com 先日この記事を書いたのですが、あれから結局 東京行きはキャンセルしました。 む、無念じゃ・・・。 でも、キャンセルして正解でした。と言うのも先日の台風21号があまりにも強烈なものだったので、まともに旅…

緊急事態!!!!!!!

久しぶりの更新ですが、慌ただしくてすみません。 東京行きがキャンセルになる説が浮上 いやあああああああああああああっ!せっかくの旅行がぁ・・・ 原因はもちろん台風です。頼むからどっか逸れてくれぇ・・・ このあとどうなったかは後日報告します。

最新情報 8月6日

お久しぶりです。我々はテストという名の悪魔と必死こいて闘ってましたから、ブログの編集が遅れてしまいました。申し訳ありません。 さて、我々の東京行きが確定しましたー! 18きっぷで電車に揺られ9月の始めから4日間遠征に行ってまいります! そして…

新着ムービー公開!!

皆様、ご乗車ありがとうございます。そして、大変長らくお待たせいたしました。 大回り乗車のムービーが完成いたしました!!いえいっ! 我々はまだまだ走り続けます!!皆様の閲覧が我々の原動力です!! youtu.be またのご乗車お待ちしております。 Twitte…

最新情報 7月12日

こんにちは。今日は不定期に行われるミーティングの日です。 今日は「我々の次の計画」 をテーマに話し合いです! さて、次の計画とは・・・。 そう、18きっぷでの遠征!!! 夏休み中に大阪→東京へ鈍行旅行です! えっ!?罰ゲームでしかないって?いえい…

YOUTUBE始めました。

この度、我々は、YOUTUBEを始めましたっ!!! いえええええええええええええーい! このチャンネルでは、大回り乗車を含む日帰り旅行、長期休暇中の遠征、学祭での展示をメインに動画をUPしていきます。ますますパワーアップした我々のコンテンツをお楽しみ…

社員(会員)募集のお知らせ

前々から申し上げておりますが、まだまだ社員を募集しております。 府大生のてつお君、鉄子さん、我々は大大大大大歓迎です!勿論好きな鉄道ジャンルは何でも構いません(乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、音鉄etc...)!何でもござれ! 是非、我々と鉄道を通じて大…

こちらもよろしくです

紹介するのを忘れてました。我々のTwitterです。 twitter.com Twitterもブログもよろしくです。

大回り乗車 珍道中パート3

パート2の続きから・・・。 13:07 新快速 いやぁ、都会ですね(笑)。ほっとします。1時間に7~8本もありますよー(笑)! 13:30 京都 ここで遅めの昼食としました。勿論改札の外に出ることは厳禁ですから、こういう旅の場合、ホームにある「立ち…

大回り乗車 珍道中パート2

パート1の続きから・・・。 気動車に揺られているうちに、伊賀上野駅に。ここは伊賀鉄道との乗換駅でもあります。 伊賀といえば忍者! 見つけちゃいましたよ・・・。 はいっ!忍者列車です! 忍者だけに隠れてよく見えない!(ごめんなさい、ただ単にあわて…

大回り乗車 珍道中パート1

いやあ、当日は天候に恵まれた。 告知通り、「大回り乗車」行ってまいりました!! もず鉄倶楽部の記念すべき第1回目の活動です!! というわけで、早速切符を購入。120円で日帰り旅行ができるなんて幸せです。 (注、くれぐれも不正乗車しないように!…

最新情報 6月22日

この記事を書いた当日に1人、先日2人が入社して、 社員が14人となりましたー!しかも、その内の2人は僕と同じ学類の方です! イエーイ!! (パチパチパチ) メンバーも気合も十分!!いざ、大回り乗車!ってところに地震がやってきました。地震は電鉄…

最新情報 6月14日

本日、新たに3人が入社(入会のこと)いたしましたー! いぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーい! 以上!本日の更新でs・・・ あ、そうそう、これを言わなくちゃ。 近日公開!/我々の活動第1弾について 鉄道好きがいい感じに集まってきたので、待ちに待った倶楽部…