府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京遠征2019 3日目 その6

OGさんと別れた後は歩いてサラリーマンの聖地、新橋へ。 もちろん、「聖地巡礼」するためです。 何の聖地だって?当たり前じゃないか、鉄道の聖地だよ! 日本で最初に開通した鉄道路線は東京〜横浜間(厳密に言えば新橋〜桜木町間)です。そういうわけでここ…

東京遠征2019 3日目 その5

さて、3時になりました。 「数寄屋橋改札まで来て」と連絡が来たので向かいましたがその方はいないのであれれ・・・?と思っていたところ、同じ名前の反対側の改札にいたので急いで向かいました。自分って相変わらずおっちょこちょいだなあ。 会員には「僕…

東京遠征2019 3日目 その4

若者の街、池袋。見た目は全然若くないブログ担当はある場所へ・・・ レトロゲームのショップです。こちらの店舗は行ったことがないのでお邪魔しました。私の趣味でゴメンナサイね。こちらではゲームソフトの詰め合わせを購入。これにて目的終了。 これも食…

東京遠征2019 3日目 その3

副会長と別れてからのお話です。ここからは東京に戻ります。 もう一度言いますが、JRで戻っても面白くないので私鉄で東京方面へ。でも京急は乗車したので別の路線へ。 東急東横線に乗車します。 来たのは副都心線の車両。ここは5社が乗り入れしているもの凄…

東京遠征2019 3日目 その2

副会長と合流しましてこちらへ。 「原鉄道模型博物館」です! こちらは鉄道模型に焦点を当てた博物館です。故原氏のコレクションや大迫力のジオラマなどが展示されているということで模型鉄の我々が興奮を抑えることなんて出来ません! いざ突撃!! って、…

東京遠征2019 3日目 その1

3日目、開幕!1日中自由行動!! 行きたい場所がバラバラすぎるのでまたしても自由行動。ブログ担当目線の記事になります。 ある場所に行くためとりあえず横浜へ向かいます。が、JRだと面白くないのでここは私鉄で。 東西線→都営浅草線と乗り換えて・・・ …

「第2回いどばたかいぎ」について

先日告知した下記のイベントにつきましてご報告がございます。 381-opu-nakamozurailwayclub.hatenablog.com 誠に勝手ではございますが「第2回いどばたかいぎ」は天候を考慮した結果、延期となりました。イベントを楽しみにしてくださった皆様には大変申し…

今年も白鷺祭に出展します!

こんにちは。ブログ担当のゴンザレスです。 さあ、今年もこの季節がやってまいりました! 大阪府立大学秋の一大イベント「白鷺祭」!! もず鉄倶楽部は今年の白鷺祭も参戦します! 企画名:「しらさぎ鉄道展2019」 出展日:11/1(金)~11/3(日)…

もず鉄倶楽部、「第2回 いどばたかいぎ」に出展します!

皆さんこんにちは。ブログ担当のゴンザレスです。 早速ですが、皆さんにイベントの告知をします。 「このシーズンだから、次の白鷺祭でしょ〜?」と思ったあなた、惜しい!(近日中に白鷺祭の出展についての記事を書くのでお待ち下さいませ!) 「柏原鉄道 …

東京遠征2019 2日目 その6

なぜここに来たのか。もちろん武蔵野線に乗り換える為ですがそれ以上に来たい理由がありました。 ここ海浜幕張は千葉ロッテマリーンズの本拠地の最寄り駅!! 何を隠そう私は千葉ロッテのファン!この東京遠征の際にzozoマリンで野球観戦も検討したほどです…

東京遠征2019 2日目 その5

ここでは少し鉄道から離れてブログ担当の世界をお見せしちゃいたいと思います! この先にある「東京ラジオデパート」へ。 秋葉原のジャンクショップといえばここ! 「秋葉原最終処分場。」 もう、名前から察せる通りの結構イカれた店(褒め言葉)です! mrji…

東京遠征2019 2日目 その4

常磐線(各駅停車)で我孫子へ。千葉県の我孫子ですよ!府大に近い方のそれじゃありませんよ! JRに地下鉄が乗り入れしているのがやはり違和感しかありません。 なぜこの駅に来たかって・・・? デデドンッ!!! 我孫子名物「唐揚げそば」!! とにかく唐揚…

東京遠征2019 2日目 その3

サークルのメンバーと合流し昼食を取ることに。早速駅弁屋へ。 全国の美味しい駅弁を味わうことが出来ます! 注目していたのが「牛肉どまん中」。米沢駅の名物駅弁です。 と、ここで悲劇が。 「私の前にこれを注文した会長の分で売り切れ」 (覚えていろよ会…

東京遠征2019 2日目 その2

いざ中へ! 歴代の名車が勢揃い! 2Fから見るとこんな感じです。観光ガイドや本などに掲載されている写真はおそらくはここらから撮影されているはずです。 実車の以外にも模型が展示されていました。 推しの車両の1つ(山陽3000系)が紹介されていてテンシ…

東京遠征2019 2日目 その1

2日目、開幕! 目的の場所へ向かうべくホステルから様々な車両を乗り継いでいきます。 JRと地下鉄の2ショットなんて大阪では考えられません。 私としてはE231が山手線から離脱してる現実を受け入れられません・・・ 「E231といえば山手線!THE・東京…