府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

近況報告+「第2回もず鉄クイズ大会」

お久しぶりです!ブログ担当のまっさんです。

ずいぶんと更新の間隔があいてしまい、申し訳ございません。対面でのサークル活動が禁止される期間があまりにも長かったもので、ブログのネタもなく・・・

しかし!緊急事態宣言も解除され、活動制限が少しずつ緩和されてきております!

もず鉄でもようやく、1年半以上ぶりとなる対面活動ができる目処が立ちました!

詳しいことはまた後日報告させていただくかと思いますので、お楽しみに!

そして、今年度はすでに2名の新入会員が来てくれました!うれしい!!

今後の対面活動で、会員みんなで顔を合わすことができればなぁと思う今日この頃です。

f:id:jr-kuroshio-381:20211017205756j:plain

(記事の内容とは全く関係ありませんが、文字だけだと少し寂しいので、会長の趣味の写真でも貼り付けておきます(笑) 最近置き換えが本格化したことで鉄道ファンの注目が集まる、JR西日本の201系電車です。)

 

さて、前置きはこれくらいにしまして、実は、もず鉄では、9月と10月にオンライン企画を行っておりました。一つは、「鉄道すごろく(東海道本線編)」です!会員で案を出し合って作成したオリジナルすごろくで遊びました!2回生も来てくれて、大変盛り上がりましたよ!

そしてもう一つは、「第2回もず鉄クイズ大会」です!

5月に第1回を開催し、参加者から好評だったことから、第2回を開催する運びとなりました。前回とはメンバーが一部変わりまして、みんな、とても個性的でおもしろい問題を作ってきてくれました!参加者は6人で、1人5問ずつ出題。自分以外の5人の問題、合計25問に解答し、正解数を競いました。

全員分の問題と解答を貼り付けますので、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

 

クイズ(1)問題
https://drive.google.com/file/d/1a3Vc0YTgE8Eu_w2Mj1J74OtWMqKMJmmU/view?usp=sharing

クイズ(1)解答
https://drive.google.com/file/d/1LQJLjdbx8UehER4IoLaunX_xqGMNgOrT/view?usp=sharing

クイズ(2)問題
https://drive.google.com/file/d/16YmnvpYHlwbK8xCO_R7YBFUIdjDK8KJh/view?usp=sharing

クイズ(2)解答
https://drive.google.com/file/d/1FCvltX1n_Cq2PcygDMP3Xri7yk7NwKTP/view?usp=sharing

クイズ(3)問題
https://drive.google.com/file/d/1FddmhEZSsftFHbpl1XWdtE9xTkVxJLvu/view?usp=sharing

クイズ(3)解答
https://drive.google.com/file/d/1wWyzLa-J0Gblv8_mZEXsU9FJxoS9Jcce/view?usp=sharing

クイズ(4)問題
https://drive.google.com/file/d/1xdu-e4jj-r6Zk1bfC3HNxMNTVtrfxSlD/view?usp=sharing

クイズ(4)解答
https://drive.google.com/file/d/1QoUaU8HDu1gR45LbbuJk_FUCwF4BI316/view?usp=sharing

クイズ(5)問題
https://drive.google.com/file/d/1hZshvyK59EQEyv8qCidtF2V9WGPUrjrB/view?usp=sharing

クイズ(5)解答
https://drive.google.com/file/d/18xpY9w_Ehy82yzpToCMu2wvnbkEygYS1/view?usp=sharing

クイズ(6)問題
https://drive.google.com/file/d/1czUKMIhk2jLIAzXmKH73BW8AVUSKatPX/view?usp=sharing

クイズ(6)解答
https://drive.google.com/file/d/1tmqzZ-_Zihz24YV0kp60UMv4rEGfSzWM/view?usp=sharing

 

いかがでしたか?

今回のクイズ大会、優勝したのは私でした(笑)

それでも、正解数は11問だけ・・・

今回は少し難しかったかもしれませんね。

なんとすでに、第3回を通り越して、第4回大会用のクイズを作成している強者もいますので、また時期をみて開催したいと思います!