府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

来年度、もず鉄が変わります!

こんにちは!会長兼ブログ担当のまっさんです。

今回は、重要なご報告をしようと思います。

来年度、大阪府立大学大阪市立大学が統合され、大阪公立大学が発足するのに伴い、われわれ大阪府立大学なかもず鉄道俱楽部は、大阪市立大学鉄道同好会さんと合併することになりました。

具体的には、現在両大学にある鉄研は(形式的に)一つの団体になり、「大阪公立大学鉄道研究部(仮)」とします(部内では、通称「ハム大鉄研と呼んでいます笑)。実際には、従来通りキャンパスは別々なので、中百舌鳥キャンパス(現・府大)と杉本キャンパス(現・市大)にそれぞれ、もず鉄、市大鉄道同好会の流れを汲む「中百舌鳥支部「杉本支部を設置し、両支部を横断する上部組織として、「執行部」を設置します。普段の活動は支部ごとに独自に行いますが、学祭や合宿などの大きなイベントは合同で行う可能性があるほか、例会や交流会を開催することで、連携、親睦を深めていきます。

また、もず鉄自体も、ようやくサークルから部活への昇格の見込みが立ち、しかもいきなり部室がもらえるかもしれない!という状況になっております。

f:id:jr-kuroshio-381:20210531134546p:plain

私もブログ担当を始めて約2年、会長に就任して約1年となります。気づけば3回生の後半になり、寄る年波には勝てず、そろそろ後輩くんたちに役目を譲らねば・・・と思っております。

これからの変わりゆくもず鉄に、どうぞご期待ください!