京阪電車日帰り旅 2019/2/27 パート4
お昼ごはんでエネルギーを充電したところで浜大津に向かいます。
この運用に用いられるのがこちらの車両。
京阪800系です。
このパートでは800系の凄さについて説明します。
写真の通り、地下鉄の路線を走っております。
ここからは滋賀県に向かって走るのですが、ここからも見応え・乗り応え満載。
一度乗車すればよく分かってもらえると思いますが、
「急勾配と急カーブのオンパレード」
なのです。
一番の勾配が61パーミルという急勾配。
パーミル(‰)とは1000m進んだときに1m高くなると1‰と表しますので、
京津線は1000m進むと61m上がるという計算になる恐ろしい坂道を走っているのです。
これに加えて急すぎるカーブの応酬。
車輪の軋む音がよく聞こえます。
鉄道の難敵に対応している車両はダテではありません。
更に更に、終点の浜大津に近づくと・・・
路面電車に早変わり!
地上から撮影するとこんな感じです。全長60mを超える車体が自動車と並んで走る光景は圧巻です!!
日本の法律で一般的な鉄道車両が登る勾配は35‰以下、また、併用区間を走る電車の車体は30m以下と決まっている中で特例をもらって運転している京津線と800系がいかに型破りであることが分かりますね。付け加えると地下鉄をも走れる車両ですから。
この後、浜大津駅で自由行動としました。
パート5に続きます。