府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

東京遠征2019 1日目 その4

急遽小田原で下車。

f:id:jr-kuroshio-381:20190902110122j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190902110142j:plain

ロマンスカーも見られたので満足!って、あれ?何で途中下車したんだろ?

 

8本目:上野東京ライン(行き先不明)

f:id:jr-kuroshio-381:20190902110309j:plain

確実に座れるのでこちらに乗り換え。なるほどね〜と納得していると音鉄でもあるYoutube担当が興奮し始めました。

モーター車に乗るぞ。墜落インバータや!」

私自身、音鉄ではないのですが、聞いていて非常に興味深い音でした。

加速時:墜落しそうな音

減速時:前者の逆再生のような音

 

おいおい、加速しているのに減速してるみたいやんけ!ってツッコミ入れちゃいました(笑)。

 

横浜あたりから夜景が眩しくなりついに・・・

f:id:jr-kuroshio-381:20190902111223j:plain

到着〜!!

確か19時半だったはずなので丸10時間かけて移動したことになります。そう考えると新幹線の2時間半やリニアモーターカーの67分って・・・

 

日本は広いのか狭いのかよく分かりません(笑)

f:id:jr-kuroshio-381:20190902111704j:plain

やっぱり東京駅といえばこれ。ライトアップされた赤レンガの駅舎は格別です!!

f:id:jr-kuroshio-381:20190902111839j:plain

f:id:jr-kuroshio-381:20190902111935j:plain

ああ、東京は都会だなあ・・・。大阪が田舎に見えてきます(笑)。

 

では今回のお宿へ。

f:id:jr-kuroshio-381:20190902112101j:plain

混雑が半端じゃないことで有名な東西線に乗り込みます。ちなみに日本一利用客数が多いのは大阪の御堂筋線です。特に朝の梅田〜淀屋橋間は呼吸が出来そうにないレベルで人で溢れかえりぺしゃんこになりそう・・・(経験者は語る)私はいつも回避するために四つ橋線を使っています。

 

話が脇にそれました。葛西で下車し歩くこと数分・・・

f:id:jr-kuroshio-381:20190902112623j:plain

eastblue-kasai.com

こちらにおじゃましました。

f:id:jr-kuroshio-381:20190902112904j:plain

2段ベッドの相部屋ですがグループなので貸し切ることが出来ました。するとメンバーの1人が

「わーいA寝台だー!」

と喜び始めました。さすがは鉄ヲタ。目の付けどころが違うなあ。

 

(※A寝台・・・2段ベッド仕様の寝台。ちなみにB寝台は3段ベッドです。)

 

晩御飯から帰ってきても鉄道の話で盛り上がり続けました!

 

これにて1日目終了!続きは2日目に・・・