府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

117系大活躍!(続編)

皆さん、こんにちは!

2代目ゴンザレスでございます!
先日、初めて私が手掛けた記事にて、11月23日に運転された117系臨時快速「福知山マラソン号」をご覧に入れました。今回から、いよいよ117系追っかけ旅」を本格的にご紹介したいと思います!
(なお私は撮り鉄初心者のため、下手な写真ばかりですが、お許しくださいませ。)

f:id:jr-kuroshio-381:20191208151730j:plain

京都6:32発、117系の臨時快速「福知山マラソン号」福知山行は、撮り鉄たちに見送られて発車していきました。国鉄型車両はやっぱりいいですよねー!
次は東海道本線下り列車で岸辺駅に向かいます。やってきた快速電車に乗ってみると、その内装にびっくり!
f:id:jr-kuroshio-381:20191214193231j:plain
f:id:jr-kuroshio-381:20191214193311j:plain

なんと、当時1編成しかなかった、221系の体質改善未施工車がやってきたのです!(現在は運用されていません。)

思いがけず未更新車に乗れて満足した私は、茨木駅で普通電車に乗り換え、岸辺駅で下車。さぁ、撮影タイムです!

f:id:jr-kuroshio-381:20191214193405j:plain

117系8連による団体臨時列車、通称「金光臨」!国鉄型の長編成、美しい!

f:id:jr-kuroshio-381:20191214193436j:plain

続いて、「こうのとり」1号の回送列車の通過です。この日はくろのとり」での運転でした!(「くろのとり」とは、普段は赤いラインの289系で運転される「こうのとり」に、車両不足のため「くろしお」青いラインの289系が入ることによって生まれた編成です。)
岸辺駅での撮影を満喫し、次は湖西線を目指します!
ちょっとその前に・・・

f:id:jr-kuroshio-381:20191214200611j:plain

京都駅にて特急「ひだ25号」です!1日1本しかない、大阪発着の「ひだ」で、使用されるキハ85系は、先日出場した新型車両HC85系による置き換えが発表されています。引退の近い車両の記録はお早めに!

f:id:jr-kuroshio-381:20191214201250j:plain

旧塗装の「サンダーバード」!最近見なくなりましたね~

f:id:jr-kuroshio-381:20191214201537j:plain

こちらは定期列車の117系による普通列車京都行。この光景も、あと何年見られるのでしょうか・・・
 f:id:jr-kuroshio-381:20191214201832j:plain
数年前まで寝台特急北斗星を牽引していたEF510形電気機関車も、現在は貨物列車の運用に就いています。
 
今回の記事はここまで。次回はとうとう117系大活躍!」最終回です!どうぞご期待ください!!