府大なかもず鉄道倶楽部

皆様、ご乗車ありがとうございます。こちらは大阪府立大学鉄道サークル「もず鉄倶楽部」こと「府大なかもず鉄道倶楽部」の公式ブログです。Twitter、Youtubeでも活動内容を報告していますので、応援よろしくお願いいたします。

117系大活躍!(最終回)

こんにちは。2代目ゴンザレスです!

今回は、国鉄型電車を中心に追いかけた撮り鉄旅、最終回でございます!

f:id:jr-kuroshio-381:20191225210040j:plain

さて、こちらは湖西線の唐崎駅。国鉄113系電車8両による、近江舞子行の普通列車です!正面が逆光になってしまったので、時間帯を変えてリベンジしたいですねー
117系の京都行で、再び大津京に向かいます。この日は、北陸本線内で「サンダーバードが遅れた影響で湖西線普通列車も遅延しており、車内は大混雑!国鉄車両の乗り
心地を味わう余裕がありませんでした(泣)

 

f:id:jr-kuroshio-381:20191225210222j:plain
f:id:jr-kuroshio-381:20191225210142j:plain

大津京駅にて、113系8連の京都行普通列車国鉄車両の長編成はやはり美しいですね!

f:id:jr-kuroshio-381:20191225210652j:plain

225系+223系の新快速大阪行レア行き先のLEDを撮るため、シャッター速度を下げた結果、無駄に明るくなりました笑
(225系100番台はフルカラーLEDで撮りやすいので、そこまでする必要はなかったんですけどね笑)
新快速大阪行に乗車し、大阪で京阪神緩行線に乗り換えて、塚本駅に向かいます。

f:id:jr-kuroshio-381:20191225210827j:plain

やってきました、117系
早朝、京都駅で見送った「福知山マラソン号」が、福知山駅到着後、山陰本線ではなく、福知山線経由で回送されてきたのです。

f:id:jr-kuroshio-381:20191225211111j:plain

すぐにきた緩行線上り電車で大阪へ、そして11番のりばへ急ぎ、なんとか発車直前の姿を撮れましたー!
117系の追っかけはこれでおしまいですが、旅はもう少し続きます・・・
f:id:jr-kuroshio-381:20191225211502j:plain
f:id:jr-kuroshio-381:20191225211520j:plain

1時間ほど待機し、次の目当ては「くろのとり」!今朝、岸辺駅で撮った編成が、城崎温泉駅から「こうのとり14号」として戻ってきました!

f:id:jr-kuroshio-381:20191225211624j:plain
f:id:jr-kuroshio-381:20191225211649j:plain
最後に、しらさぎ」用683系付属編成を増結したサンダーバードです!
大阪駅に「しらさぎ」カラーの車両がいるのは、やはり違和感ありますねー!
 
長らくのご乗車ありがとうございました。3回にわたってお送りして参りました私の記事も、これでいったん終点となります。
・・・とはいえ、これからはブログ担当2人体制となるかと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!