名古屋遠征(その6・最終回)
こんにちは。2代目ゴンザレスです!
6回にわたって名古屋遠征の記事を書いてまいりましたが、今回でついに最終回となります。初回からお読みいただいている読者の皆様、お付き合いいただきありがとうございます!まだお読みでない方、ぜひとも「その1」からご覧いただければ幸いです。
さて、中央線鶴舞駅で撮影した後は、関西線の弥富駅を目指します。
JRを乗り継いで行く予定でしたが、少し気分を変えて、金山駅から名鉄を利用することにしました。
金山から津島線直通の準急佐屋行に乗車。須ヶ口駅で、尾西線直通の弥富行に乗り換えです。以前尾西線に乗車した時は5700系でしたが、今回はステンレス製の5000系電車でした。時代の流れを感じますね。
JR関西線と接続する弥富駅に到着。撮影タイムです!
やってきました、8075レ!関西線にきた1番の目的です。3月に引退するDD51形と、これからを担う新鋭のDF200形による重連運転、美しい!
弥富駅では、中線にしばらく停車していました。
211系0番台の普通列車桑名行。国鉄型らしい良い顔をしていますね!
続いて、DD51形が牽引する2084レ。これでJR貨物所属のDD51形は撮り納めになります。
先ほどの折り返し、211系0番台の普通列車に乗り込み、名古屋駅に到着しました。もう少し撮影をしましょう。
左が東海道線で特別快速の運用に入る311系、右は中央線の211系。
こちらは311系の2本並びです!左が東海道線の普通列車岐阜行、右は大府から武豊線へ直通する区間快速です。
そろそろ帰路につきましょう。近鉄名古屋駅から、伊勢中川、大和八木で乗り換え、3本の近鉄特急で大和西大寺を目指すのですが、私は12200系スナックカーを3本乗り継げるように特急券を買っていました。しかし、ホームに入ってきた車両は・・・
なんでやねん!
心の中で盛大にツッコみました笑
どうやら22000系ACEに差し替えられてしまったようです・・・(泣)
近鉄名古屋19:45発の賢島行特急で伊勢中川駅に到着、中川からは予定通り、スナックカーの大阪上本町行特急に乗車しました。
1月31日まで喫煙車両として運用されていた5号車は、まだ車内の消臭などが済んでいないらしく、ご覧のような状態でした。
スナックカーを大和八木で下車。八木からは再びスナックカーの京都行特急に乗り込みます。この列車も1号車の座席は使用できない状態でした。そして、方向幕がACEのリニューアル時に捻出されたものと取り換えられた通称「赤幕スナック」でした!
大和西大寺に到着!ついに、2日間の名古屋遠征は終了です。
収穫たっぷり!充実した遠征となりました!
これにて、名古屋遠征の記事は完結となります。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!